一般社団法人長崎県手をつなぐ育成会

電話でのお問い合わせ 095-846-8730

文字の大きさを変える

  • 小
  • 中
  • 大
  • 最大

セミナーなどのおしらせ

もっとよくなる あなたのくらし2017-02-21

諫早市手をつなぐ育成会では、育成会創立50周年記念事業のひとつとして「平成30年どう変わる障害福祉」と題して講演会が計画されています。

講師は、元気の出る情報・交流誌『手をつなぐ』の編集員でもある“又村あおい”さんです。障害者総合支援法についてわかり易い説明と、これから先のくらしについて課題が紹介されるそうです。障害がある人もない人も会場でお待ちしています。

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

2016 就労支援セミナーのご案内2016-11-08

 “働くこと、働き続けるために”を掲げて、第7回研修会を下記の要領で開催します。今回は、大分県宇佐市で事業展開されておられます「蝓 ̄Ш乾薀鵐織鵝‖緝充萃役前 谷川忠洋氏」をお迎えし、障害者雇用について熱く語って頂きます。午後の部は、長崎県北地区・県南地区から「はたらく人の意見発表」を予定しています。

 この数年、知的障がい者の働く場の確保は随分改善が見られてきました。しかし、雇用の安定等については、まだまだ課題が山積。支援の在り方について、ともに学ぶ場として、皆さんの参加をお待ちしています。

研修会概要

日時 201612月1日(土曜日)10時〜15

会場 長崎県立体育館(アリーナかぶとがに)大研修室

参加費 1,000円 (弁当を希望される方は、別途500円を)

研修の詳細は、PDFファイルをご覧ください。申し込みは、FAXでお願いします。
  • 知的障害者就労支援セミナー

  • 知的障害者就労支援セミナー

累犯障害者 支援のための研修会2016-11-08

 福祉的支援協力事業所協議会では、さる1022日「みんなのハートをひとつにして 幸せのクロバーを育てよう」をテーマに、“精神科医 大塚俊弘氏”“長崎ダルク代表 中川賀雅氏”を講師としてお招きし、研修会が開催されました。

多くの方の参加のなか、貴重な情報や体験をお聞きすることができありがとうございました。

 

2016年度 第2段「累犯障害者支援研修会」を下記の要領で開催します。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

研修会概要

日  時 20161210日(土曜日)10時〜1530

会  場 長崎県総合福祉センター5階 大会議室

参 加 費 1,000円 (弁当を希望される方は、別途500円を)

研修の詳細は、PDFファイルをご覧ください。申し込みはFAXお願いします。
  • 累犯障害者支援研修会

  • 累犯障害者支援研修会

医療と福祉を考える 講演会のお知らせ2016-11-02

医療と福祉を考える長崎懇談会では、第26回定期総会市民公開記念講演として、

障害を価値に変える『バリアバリー』 わたしを変えた3つのヒントと題して、講演会が企画されています。 多くの方のご参加を!

講師  岸 田 ひ ろ 実 氏  螢潺薀ぅ蹇ζ本ユニバーサルマナー協会講師

日時  20161119日(土曜日) 1430分 〜 16時まで

会場  長崎歴史文化博物館 ホール (長崎市立山1丁目11号)

講演会の詳細は、こちらをクリックして下さい。

 

講師の方のプロフィール

心臓病手術の後遺症により下半身麻痺。自分自身が車いすで生活する視点から、高齢者や障害者への向き合い方「ユニバーサルマナー」の研修を行われています。夫が突然亡くなったこと、知的障がいのある長男の子育て体験、そして下半身麻痺になった自分の闘病という3つの転機から、生き方に関する講演を全国各地で展開。(講演案内から引用しています)

 

お問い合わせ先

長崎市恵美須町2-3-2 長崎県保険医協会内 ☎095-825-3829

“長崎県手をつなぐ育成会も微力ながら応援しています。”




障がい者福祉における弁護士の役割と課題2016-07-12

障がい者の暮らしを守るためには、弁護士の皆さんにお手伝いをお願いすることも必要になります。しかし、私たち親は弁護士さんとの距離が遠く、利用を考えるという発想に慣れていません。

この度、九州弁護士連合会・長崎県弁護士会主催による「障がい者福祉における弁護士の役割と今後の課題 〜弁護士と相談支援事業所の連携に向けて〜」と題しシンポジウムが開催されます。

この機会を利用して、親亡き後の備えには“弁護士さんの活用”ついて学びませんか。参加をお待ちしています。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

日 時 平成28年7月23日(土)13:30〜16:30(開場13時)

会 場  NBCホール

テーマ  障がい者福祉における弁護士の役割と今後の課題

    第1部  基調講演

        浦崎寛泰弁護士

    第2部  パネルディスカッション

        浦崎寛泰弁護士

        甲田  裕 (長崎県手をつなぐ育成会)

        田中  信 (長崎市社会福祉協議会)

        平田  敏彦(相談支援専門員)

主 催 長崎県弁護士会 共催:九州弁護士会連合会